日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今更、ロックダウン系制限は無理でしょ

順調に(…)陽性判明者が増えていますねぇ。 結局、都内の陽性判明者3,000人はアッサリ超えて。 今日、月末処理に出社してきたけど、人流は若干ばかり宣言前よりは少ないかなぁ?ってくらいで、然程減ったとは感じなかった。 オリンピック関係施設が近いせいか…

過去最多?

東京都の陽性判明者数が過去最多とニュース。 あれ?そうだったっけ? というのが正直な一言。 1月7日の2,520人が今までの最多だったらしい。 なんか3000人超えか!?ってやたら見出しが流れていたけど、過去に既に超えていたと思い込んでいたので、今更?と…

連休とワクチンと一人肉祭りと

ワクチン一回目完了。 今のところ特に副反応は無し。 注射痕周りが若干腫れて痛いくらいかな。でも新型コロナのワクチンに限らず、ワクチン接種や筋肉注射では普通のことなので… というか、筋肉注射といえば血管注射より痛みがあるという記憶だったんだけど…

来週ワクチン打ってきます

職域接種が政府の在庫管理と政策のグダグダで二転三転した結果、当初とは違う日程と場所だけれど一定は確保できたらしく。 自治体は65歳未満は期限未定延期なのでサクッと予約を取りました。 なので4連休に一回目の接種に行ってきますー ワクチン接種に関し…

ラデュレのコスメが撤退とな!そして生配信VERDAD感想。

ネットニュースを見てたら、衝撃的なTOPIKが。 LES MERVEILLEUSES LADUREEが順次国内の店舗を閉店して撤退と。。 ラデュレがというかアルビオンが取り扱いを止める=ライセンス契約の終了ということのようだけれど。 オフィスが銀座だった時代が長かったので…

今更気がついた!

最近は収納事情でできる限り電子書籍を買うようにしているので、新刊や続刊の案内が来るのですが。 (ハーブやアロマなどホリスティック系や検定テキストなど専門的なものは紙媒体) ついでに他の新刊やオススメなんかを見て「昔読んでいたこのマンガ全然進ん…

ポン酢で生姜焼き

スーパーのお肉コーナーで、鹿児島県産黒豚生姜焼き用ロース肉がお手頃価格だったので手に取ったら、その隣に本土流通が多分(他と比べて)多くないだろう沖縄ブランド豚の生姜焼き用ロース肉もあって。 前に買った沖縄豚のカレー用ぶつ切りが美味しかったのを…

漬けてばかりの近頃

先週も梅を漬けて。 今日も梅を漬けて。 先週は家にあった洗双糖を使ったので、色が濃いめな梅シロップ。 でも回し振るたびに甘くいい匂い。 今日は普通に氷砂糖を使った梅シロップと、ホワイトリカーの代わりにウォッカを使った梅酒をそれぞれひと瓶ずつ。 …