日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

こんな寒い日には

お汁粉が美味しい。

買い置きのあんこをチンしながらトースターでお餅を焼いて、ドッキング。

簡単で温かい。

まぁ、横に塩気のあるものも必須だけれども…

f:id:kiyomizuka:20220121191204j:image

 

しかしオミクロン株がどれくらいの割合か分からないけど、新型コロナ感染者数が爆上がりしていますなー。

軽症とはいうけどさ、上気道やられたら超苦しいよ?辛いよ?眠れないよ?

…と、咳喘息持ちで肺炎になりかかったことがある私は思う。

日本の医学的重症って、今すぐ命に関わるレベルじゃない?

海外では中等症〜重症になるものも軽症だったり、辛いかどうかは無関係だもん。

しかもインフルエンザ並と言う人もいるけど、インフルって特効薬があるじゃない。

なくても、熱は凄いけど苦しくて寝られないってことは(合併症を起こさない限り)ないし。

大学〜社会人まで10年くらい毎年インフルエンザに罹り続けたけど、高熱で身体が痛いのが辛いくらい。

呼吸器とか喉の腫れとかの上気道カタル的な症状はなかった。

ので、罹ると「あ、コレ風邪じゃないわ」って分かってた。

でもさ、新型コロナは特効薬もないし呼吸器だけじゃなく血管が傷むし、その後遺症も低くはない確率で残るし。

インフルエンザは基礎疾患や合併症とか余程がないと、後遺症はない。

快癒後に肺活量や呼吸が下がることも、血流に絡む不具合も起きない。

(下世話ながら笑い事じゃなく、アメリカとかでは男性が血流の不全によって性器の縮小や機能不全を訴えているらしいですね…割合は多くなくとも少なくもなく)

インフルエンザはともかく、風邪っていう病気はないけどさ。

 

運良く私の周囲には自分含めて感染者はいないけれど、子育て中や介護中の人は気が張ったままじゃないかな。

ウッカリ感染して自分が倒れていられないって。

私自身、介護施設に出入りする以上は自分がよそ様の家族の命を脅かす原因になっちゃいけない、私しか母を病院に連れて行ったり物資を送ったりする人はいない、って日々気を張り続けてる。

時々折れそうになるけど、、、

 

人類の歴史は感染症の歴史だよな〜

でも何だかんだ時間がかかっても、共存含めてどうにかしてきたのも事実。

ペストも結核も。

10年くらい後には「そんなこともあったねぇ」なんて、歴史の一欠片になっているのだろうか。

 

全然関係ないけど、取り寄せ商品の控え伝票(支払い済)が見つからない…

間違えて捨てたかも??一回財布から出したところまでしか覚えてなーい💦馬鹿ーーー

イヤーどうすっかな…もうひと探しするか…ガックリ😮‍💨