日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

ホテルでハイティー&黙祷

3月いっぱいで消える福利厚生のポイント消化で、ホテルステイしていまして。 近くに住む友人とハイティーしたり、部屋でダラダラしたりして。 で、スマホの通知で「あ!今日って3.11じゃない!」と気づき。 それまで今日に気付かなかったダメ具合が何とも… …

2月になっちゃったよ

短い2月なんて更にあっという間だよ… すぐ年度末、新年度だよ…オソロシイ 年が明けて早々から、短めの講座から手を着けつつ、今年の資格取得予定を立て始めて。 近々、AEAJアロマブレンドデザイナーを取得できる見込みなので、次は集中講座のJAMHA日本のハー…

こんな寒い日には

お汁粉が美味しい。 買い置きのあんこをチンしながらトースターでお餅を焼いて、ドッキング。 簡単で温かい。 まぁ、横に塩気のあるものも必須だけれども… しかしオミクロン株がどれくらいの割合か分からないけど、新型コロナ感染者数が爆上がりしていますな…

津波警報

アプリ、SNSやTVなどでも繰り返されていますが 太平洋沿岸の方々 どうか高いところへ速やかに避難をされていることを祈っています 命を第一に どうか どうか 皆さま無事でありますように

成人の日

は明日だけど、式典は今日? 振袖のお嬢さん方を多く見かける。 喉が渇いてスタバに入れば、そこにも振袖軍団が。 私の頃は、式典後に一旦帰宅して着替えてから、再集合して出かけたものだけど、今はそのままスタバか〜 いや、当時はスタバなんてモノはなか…

初雪

昼ごろから降り出して、15時頃には辺り一帯白く染まって。 今はもう止んでいるけど、初雪でここまで積もるとは。 明日は晴れるから、無事に溶けてくれるといいけど、アイスバーンで残ってたら怖いなー 雪予報を舐めて、昨日は買い物を翌日持ち越にしちゃった…

あけましておめでとうございます

大晦日〜元旦にかけては殆ど情報に触れていなかったから、年明けて一番の衝撃はコムちゃんの結婚でした。 同世代としても、当時舞台を観ていてサヨナラショーまで観た者としても、いろんな想いが… いやー共演は知っていたけど、こうきたかーみたいな。 とに…

大晦日 もうすぐ今年も終わり

年越しそばを食べながら、東急ジルベスターコンサートの中継を見るのが、毎年の恒例。 いつかホールで生で鑑賞しながら年越ししてみたい…と毎年言っている 今年は資格取得に本気で動き出した一年でした。 感染対策アドバイザーから始まり、カラーデザイン検…

スタバの2022福袋

在宅勤務リモート会議中、個人スマホの画面にポンっと通知。 反射的にタップしたら、スタバ福袋の当選通知だった 去年当たって、今年外れて、来年当たって。。 交互かいな けど、一斉通知、一斉アクセスだったのか、ログインの後が全く画面進まず。 GATEWay…

部分月食だって

天気予報見ていたら今夜が部分月食だとLive放送していたので、ベランダに出てみた。 当然ながら距離が遠い上に視力が悪い(近視、乱視、遠視)ので、なんとなーく影っぽく見えるかな?どうだろう?な感じ。 スマホのカメラを向けると、めっちゃ光入れて明るく…

まずは一歩、ッと。

今日はアロマテラピー検定1級2級の試験日でした。 もう何年も前から受けようとしては仕事や看護・介護に流されている間に申し込みそびれたり、試験日が都合悪かったりで、何年目の正直? 今回は在宅勤務ベースのおかげもあって、忘れず申し込んで受験したよ…

アニメ化とな!

SPY✖️FAMILYが来年アニメ化だそうで プロモ見た感じでは原作に沿っていて違和感なさげ。 ロイド以外のキャストはまだ発表ないけど、楽しみだなー 久しぶりにTV見ようかって気になった。 録画溜めて、まとめ見だろうけど… それにしても最近、関東圏で地震が多…

オーブントースターBistroをお迎えしました☆

やっと晴れてきて、片頭痛も治まり始めた…かな? 最近は天気がコロコロ変わって、台風の影響もあって体調の振れ幅がすごいです… さて。先日新しいオーブントースターをお迎えしまして、ちょっと浮かれております。 今まで使っていたトースターは、以前某家電…

ふと思いついて

首都圏住みで、関西圏はじめ他の地域の言葉や習慣や食べ物の話で全然知らないっていう方がいて。 旅行も出張も国内ではあまりない方なのかな? そう考えると、私は若かりし頃はライブツアーや地方の(普段はオンライン友達で)ファン仲間の子の家に遊びにあち…

docomo通信障害

実はその事に9時ごろになって気付いた。。 今日はずっと在宅でWi-Fiに繋いでいたのと、電話をかける用事がなかったこともあって、全くストレスゼロ環境だったもんで。 通信障害復旧とのニュース通知が来たので、はぁ⁈ナンダソレと。 スマホをよく見てみたら…

もう結果が来た

昨日受けたPCR検査の結果が、今日のお昼にはもう出ていた。 今回早いぞ! ということで、前回に引き続き陰性、ネガティヴ。 これでちょっとは安心して介護施設に立ち入れるわ。 相変わらず咳喘息は続いているし、耳の調子も悪くて、昨日の診察時に左耳は炎症…

2回目のPCR検査を受けた

予定通り、朝から病院(都内)に行って、全部終わったらちょうどお昼を回っていたので東京駅へ。 そこから日本橋へ歩いていたら、またしても東京都モニタリング検査に行きあったw 空いているようだったので、2回目で勝手も分かっているし受けていこうと。 ち…

こんな天気でも来てくれるヤクルトさん

今週は月曜日から天気予報を見続けて、最初は木曜日には関東に台風接近と予測されていたのが停滞期に入って(ダイエットかよ)、30日はギリOK!ってある程度確定して出社を決めて。 色々とギリギリセーフもアウトもありつつ会社でしかできない処理をアワアワ片…

覚書補足。

接種したワクチンメーカーはモデルナ。 基礎疾患は一応無しだけど、片頭痛、アレルギー、咳喘息持ち。 中学生の頃から睡眠障害。 体型は体脂肪率標準範囲内だけどBMI値では標準よりやや肥満寄り。 孤独と介護で精神的ストレスは常にあり。 食生活、引きこも…

ほぼ一ヶ月空き。一応、2回目接種時副反応覚書を今更に。

気が付けば今期もあと一週しかないところまで。 一体いつの間に過ぎていたんだと思わないでもないけども。 やっぱり全ては副反応からかなぁ。 金曜の午後に打って、夕ご飯食べて寝たまでは良かった。 土曜になって、ふと目が覚めた時に「あ、これ熱上がって…

20時現在。

接種前の検温では36.0度 現在36.9度。 これは果たして副反応か、はたまた単に夜になったから体温が上昇しているだけか。 今のところ食欲は問題なし。 ただし注射した左腕は接種後間もなくから痛み始め、現在では1回目の数日後並に痛くなり、稼働に支障が出…

2回目打った〜

ただいまちょうどうち終わって待機場所に座ったところ。 前回と違って、ブスッと刺された感覚がめちゃくちゃあった。 チクッと、というよりまさにブスって感じ。 2回目のためか、それとも施行者によるのか? そして問診では、現在服用している薬一覧を見て…

コロナに限らず肺と気管支のこと

私は基礎疾患と呼べるものは、一応、ない。 まぁ最近は軽度の肥満が常態化してしまっているが、健康診断で測る重さや数値だと「ガッツリ肥満」になるものの体組織を測ると意外と筋肉量が多いので総合的には「軽度の肥満」になる。 体脂肪率も標準の肥満寄り…

明日いよいよ2回目接種

副反応が遅れてやってきた場合のリスク回避で、今日のうちに出社して色々対処してきておいた。 伝票も処理したし、荷物も全部受け取ったし。 ついでに1年+α放置して伸びっぱなしだった髪も会社帰りにヘアサロンに寄ってきたから、また1年放置しても大丈夫…

案の定

胃がもたれて眠れず… ハーブティーを淹れて、結局Killer Rouge東京千秋楽を観まシタ。 コレめっちゃ好きなの。 あーちゃんのベルばらとかw 薔薇は薔薇は美しーく散る〜♪(頭ではアニメOP) フィナーレも面白い構成だしね。 ただし、、 ♪君がのぞむなら <ヒデキ…

来週の今頃は副反応どうなっているかな

来週末はワクチン接種後でグッタリしているかもしれないし?とか自分に言い訳して。 一人なのにホールケーキ(4号)を買ったアホです。 閉店間際で半額だったんだもん…ホールケーキだけが。 テレビ(スカイステージとか)観ながら、時間かかったけど完食したよ!…

テンダー・グリーンを観て泣く(カフェで…)

過去の自分は他人。 と、日頃から言い放っている私だけれど、最近ホントに他人の事のように忘れていることが多い… 会社でも誰だっけ〜と考えながら会話していることも珍しくなく。。 記憶力が良かった子供〜学生時代のことは思い出せることも多いけど、最近…

すっかり疎いんだけれども…

今日も何とかお風呂に入れて(全介助)、夕ご飯を最後まで食べさせて、ベッド脇で私が娘だと分かっているのか微妙な口調の会話を寝入りまでして。 一段落後に、明日は余裕がないから来月分の処方薬を1回分ずつラベル貼りやホチキス留めしたりするのにBGMがほ…

被災地の方々、無事でしょうか…ウチの親族も…

今日から認知症の母が一時帰宅しているため、前日から迎え入れる準備でワタワタし さっき、入眠効果のある処方薬で今日は素直に寝付いてくれこともあって一段落。 それにしても九州、中国地方、中部、北陸と広範囲に渡っての豪雨。 報道を見ていると広島は知…

PCR検査結果

メールで結果が来ると聞いていたけれど、まだ何もきていない…。 土日挟んでいるからかな、と思いつつ登録サイトを見てみたら既に結果が反映されていた! はい、無事(?)陰性。 感染対策をしっかりやっているつもりでも、出社したり買い物に出たり、ついでに…