日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一応、今日って平日…だよね?

自分は有休ブッ込んで、朝はゆっくり起きて掃除洗濯という日常を過ごし お昼から銀行振込がてら買い物と散歩に出てきたのだけども。 フツーに、休日って感じよ!? 人多いし、休日スタイルな人多数。 みんな有休? 昨日と違って天気いいもんね〜 夏日ってく…

日々シンプルに旬を食す

最近は量や回数が減っている分、旬のものを食べる、それもシンプルな食べ方で、という日々。 先日は通院のために母が一時帰宅していたので、葉玉ねぎのホイル焼きや豆ご飯のほか 春キャベツをロース肉挟んでコンソメで丸煮したのなど。(見た目悪い…) 新玉ね…

旬の葉玉ねぎを丸ごと

玉ねぎは好きだけど長葱はあまり…の私だけれど、これは別格。 春ならではの葉玉ねぎを丸ごとホイル焼き♪ ヘタを落として切り込みを入れアルミホイルの上に。 軽く塩コショウ、白出汁、無塩バターを乗せたらグシュっと包んで、トースターで20分くらい。 これ…

ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」が優秀

最近、買ったこと自体を忘れ冷蔵庫で食材死亡パターンが増えてしまい、救済に昼ご飯をちゃんと食べるように心がけ中。 今日はアスパラ2種の塩焼きとラムもも肉のオーブン焼き。 アスパラは本来のレシピではフライパン調理だけど、後が面倒なのでトレイにア…

くつした問題

いい歳なので、いろんなカップルの愚痴を聞いたり、世代向け雑誌やサイトの中でパートナー間の問題?を見たりしてきたけれど。 昭和から変わらず見かけるのが、靴下の脱ぎ方(洗濯物の出し方)問題。 曰く、脱いだら表に返して伸ばしておけ、という。 これに関…