日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

ダイソーの「シリコーン時短調理トレー」が優秀

最近、買ったこと自体を忘れ冷蔵庫で食材死亡パターンが増えてしまい、救済に昼ご飯をちゃんと食べるように心がけ中。

 

今日はアスパラ2種の塩焼きとラムもも肉のオーブン焼き。

f:id:kiyomizuka:20210409124913p:image

 

アスパラは本来のレシピではフライパン調理だけど、後が面倒なのでトレイにアルミカップ?を載せてトースターで。

オリーブオイルを振りかけて200〜230度で焼くこと約15分。

うちのトースターは安かった割に温度調整が細かく出来るので助かる。

 

その前にオーブンレンジを200度に予熱。

予熱の間にラム肉に塩胡椒ドライハーブとオリーブオイルを振りかけて混ぜ混ぜ。

予熱完了後、20分焼く。以上。

 

で、オーブン焼きする時に使ったのが、ダイソーの「シリコーン短調理トレー」。

大きさも深さもちょうどいいし、その中で調味料をかけて混ぜられて、天板に乗せればオッケー。

レンジでもオーブンでも使えるし、2〜3個で同時並行調理も可能だし、器が熱くならないからすぐ洗えて扱いが楽。

重いスキレットを出さなくても、アヒージョとかもサッと作れるな〜

 

アスパラは途中でコロコロ転がして向きを変えたけど、基本的にどちらも下拵えも簡単だし(アスパラも下5cm切り落としただけ、剥かず)、セットしたら放置でいいのでリモートワークご飯に合う。

 

…相変わらずメイン料理だけで満腹になるから、一品料理のままだけども…。

 

あーそれにしてもアスパラ最高。

旬のものはシンプルだからこそ美味い。

ちょっと早めだけどね。

5月までは旬で楽しめるかな。