日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

くつした問題

いい歳なので、いろんなカップルの愚痴を聞いたり、世代向け雑誌やサイトの中でパートナー間の問題?を見たりしてきたけれど。

昭和から変わらず見かけるのが、靴下の脱ぎ方(洗濯物の出し方)問題。

 

曰く、脱いだら表に返して伸ばしておけ、という。

 

これに関して常々「そんな目くじら立てる程?」と思う私。

スーツを脱ぎっぱなして皺だらけ、とも次元が違うし。

廊下から風呂場まで点々と脱ぎ散らかすなら文句も言うだろうが…(酔っ払い以外で本当にそうする人いるの?)

 

平成〜令和の洗濯機は性能がいいし、容量を守って使えば丸まったままの靴下でも綺麗になる。

干す時に伸ばせばいい。

乾燥機にかけるなら、畳む時にヒョイっと伸ばせばいい。

だいたい靴下なんて1日に何度も履き替えるものではないんだから、一度の洗濯で10足20足ということもないだろう。

しかも、問題のターゲットは基本的に配偶者だ。

一回の洗濯で多くても3足くらいだろう。キリキリする程の手間ではない。

 

にも関わらず、拘る繊細な人の多いこと。

私は自分が大雑把且つ神経質(若干潔癖)という矛盾を抱えた性質だと理解しているので、各々に適した手法を取ればいいと思っているので自分とやり方やルールが異なろうが気にしない。

終結果が合えばいい。

 

そもそも、なぜ靴下を表にしなければならない?

 

以前、靴下メーカーの方が仰っているのをテレビ見たが、靴下は裏返して洗うものだという。

そうしないと織…繊維が傷むらしい。

それで充分汚れは落ちると検証していた。

(病院の待合室で見ていたので番組名等は覚えていないが)

 

それを聞いてからは、敢えて裏返しになるように頑張って脱ぐようにしている。

でも、7割の確率で無意識に表を出して脱いでしまっている(笑)

習慣っていうのは無意識に行動するから習慣なんだよなぁと、つくづく思う。

無意識だから改善が難しい。

ので、表でも裏でも気にせず洗っているが、全く問題ない。

(表を表にして洗う方が、素材によっては毛玉が出来やすい気はするが…)

 

たぶん、裏表を返すタイミングが洗濯前だと、当然使用後で「汚れている」からストレスになるのではないだろうか。

洗った後なら、ヒョイヒョイ触れるし表に返すにも抵抗がないのでは?

干して太陽でフカフカになった状態なら尚更。

 

ついでに言えば、シャツやズボン類も同じように考えているので、私としては脱ぎ方ストレスはない。

 

が、ポケットにティッシュ入れっぱなしだけは勘弁!

確認し忘れてウッカリ一緒に洗ってしまった時の“やっちまった!”絶望感たら…

一度乾燥させてから、ひたすらコロコロで細かく満遍なく付着した白い繊維をとっていく切なさ。

出し忘れた方も悪いが、確認を忘れた自分も悪いので言っていく先がないからね…

自分が絶対に完璧にはなれないしウッカリ忘れるのに、相手にだけ完璧を求めるのは違うからね。

 

 

なんて、今日もネットニュース辿ってたどり着いたエッセイコラム?を見て「裏返しが正しいのに」と思う私なのでした。

 

f:id:kiyomizuka:20210408133522j:image

写真は、安かったので買い込んでしまった鴨肉大量消費の鴨汁蕎麦。

本当に3COINSのビストロヌードル便利。