日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古賀さんのご冥福をお祈りいたします

携帯のネットニュースで先程知りました。 最近、テレビも地震の時以外つけていないので、情報が遅かったですが、驚きました。病気とはいえ、早すぎる。 お母様のコメントが胸に迫りました。 古賀稔彦さんのことを知ったのは、確か高校生の時でした。 それま…

3COINSのビストロヌードルでシチュー

先日からキッチンの模様替えを始めてしまい、足元が散らかっているのでレンジのみで自炊生活に逆行中。袋麺のサッポロ塩が好きで買置きしてあるのだけど、かつては丼でレンチンして目視で加減を見極めていたのが、この3COINSの「ビストロヌードル」を買って…

エアガールでの中折れ帽 そして地震

先に地震があったわけですが。 免震構造のせいか、結構揺れる… 自宅は全く問題なかったけれど、実家のランニングマシンのベルト部分を上げて止めたまま帰ってきたのを思い出した。 そう簡単にバランス崩れはしないだろうけど、安全を期して降ろしておくべき…

自宅と実家の片付け月間

自宅も暖かくなってきたし、と調子に乗って模様替え。 実家は業者が入る必要に迫られて、強制的に片付け。親は認知症で片付けが出来ないし(本人は片付けているつもり、実際は乱れて散らかる…)、施設でお世話になっているので、私がやるしかない。 私しかいな…

そういえば春のお彼岸でした

昨日が彼岸の入り。 毎日まいにち自粛お篭り生活をしていると、変わり映えのない自宅風景のみで季節感を忘れる。 たまに寄る和菓子屋さんを見て、ぼた餅がショーケースいっぱいに並んでいたから「おっ⁉︎」と気付けたものの。ということで、お供え団子は親か…

退団!

LINE NEWSで知った。 「轟 悠退団」 いしちゃんは、かの方の後を継ぐように理事→特別顧問になったので、まだまだだと勝手に思ってた…最近はトップさんも若くて、私が観に行っていた頃にはまだ入団していなかったり、超下級生だったりといった方々の時代にな…

3.11 あれから10年 あの時

10年前の14:46 何が起きるかなんて全く想像も付かなかった。 いつものようにオフィスの自席にいて、大阪の人と電話中で。 最初は「また地震か」としか思わなかった。 それが、ビルが唸るようにミシリと響いたかと思ったらグワっと横に揺れた。 コレはそこそ…

洗い物ゼロご飯

今日は昨日からの片頭痛に加えて貧血。 なーんもしたくないモードながら残業までして 外は強風に雨だし、買い物も料理もしたくなーい! …ということで、とにかくお腹に入ればいい系夕飯。 ちなみに具合悪くて朝から固形物ゼロ。 野菜ジュースの他はひたすら…