日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

3COINSのビストロヌードルでシチュー

先日からキッチンの模様替えを始めてしまい、足元が散らかっているのでレンジのみで自炊生活に逆行中。

袋麺のサッポロ塩が好きで買置きしてあるのだけど、かつては丼でレンチンして目視で加減を見極めていたのが、この3COINSの「ビストロヌードル」を買ってから楽なこと!

野菜炒め(主にモヤシとニラ)を作り置いて、それも一緒にチンできてしまう二度手間要らず!
麺も茹ですぎることなくピッタリ。
お湯の量は、電気ケトルのメモリに500mlがあるから、それも計量要らず。

そんなビストロヌードル、ラーメン以外にも煮込みや蒸し器としても使える優れもの。
1〜2人分作るのに丁度いい。
手持ちのレンジ用鍋は大きくて最近持て余していたので、買って正解グッズの一つ。
コロナ禍で来客もなくなって、大人数分の料理をしなくなったからねぇ。
かといって処分するのもな…という感じで大物は奥に、最近買った一人用サイズの器具を手前に、なんて棚をいじり出したら、あっちもこっちも気になって、しまいには食器棚買い替えたという…
そして毎日少しずつしか進まぬ整理&片付け…

そんな中冷蔵庫のヤバくなりそうな食材救済って事で、シチュー♪

f:id:kiyomizuka:20210324225548p:plain

・カレーシチュー用牛肉(半額のおつとめ品)
・シメジの残り(レンチン済ジップロック冷蔵)
・カットエリンギ1袋
・豚汁用下味付具材パック(大根/牛蒡/人参/蒟蒻)
・冷凍してあるスライス玉ねぎ半分
・冷食のカットほうれん草適当

なぜ豚汁用具材セットなのか?というと、カレーやシチューのジャガイモが苦手だからです。
粉吹き芋とか、大きな塊状態が苦手。
別に味は嫌いじゃないし食べられるけど、量はほんの少しでいい。
例外は北海道で食べるじゃがバター笑
まぁそれも半分が精一杯なんだけど。
代わりにというか、玉ねぎは鬼のように入れます!

あと、カレーもシチューもルーは一切使わない。
これも理由があって、小学生の頃は全く問題なかったのに、中学〜高校の頃にアレルギー体質が酷く出ていて、その影響か、市販のルーのカレーで蕁麻疹が出たことがあって。
ルーを使ったカレーは夕飯に出て、それしか食べてない状態で、夜中から身体中が痒くなって、掻きむしっちゃってボロボロになった。
以来、極力、市販のルーは口にしない。
もちろん友達の家とかでは食べるけど。
アナフィラキシーショックって程ではないし、嫌いなわけではないので。
ただ自分で作る際には使用しない。
思えば、こういう手作りからスパイスやらハーブに興味持ち始めたのかもなー。

カレーの時は色々混ぜるけど、シチューは簡単。
何も混ぜない。
今日はバターも使わなかった。
気に入っている濃い目の牛乳と小麦粉少々、鶏がらスープの素、ほんの少しだけカマルグの塩。
トロミがいらなければ小麦粉もいらなけどね。

しかし、やっぱりビストロヌードル一杯のシチューは2〜3人前だわ。
明日の朝〜昼もシチュー決定〜
カレー粉足してもいいんだけど、器に色が残って取れなくなるんだよなぁ。
…やめておこう。

救済といえば、コロナ禍買置き品の粉物系もそろそろ消化しないとかな。

*   *   *

最近チケット会社のメルマガに宝塚エリザベートガラコンサートの案内が多いので、雪組のを午後の眠気覚ましBGMに在宅ワーク

あのシシィの美容に関して女官たちが歌うやつ
♪シャンプーはできた?
♪ここに 卵の白身にコニャックを三杯
♪完璧ね〜
のくだり。
昔から、ホントに?日本人の髪質でもイケる?と気になり続けてる。
巣篭もりでヘアサロンもご無沙汰で、最近枝毛がめちゃくちゃ増えてて、ヘアパックとかトリートメントとかしてはいるんだけどね…
小学生の頃、本で見て親にねだって、アボカドをすり潰してリンス(シャンプー?)に混ぜるとかいうのをやったことはあるんだけど、当時はトリートメントなんていらない傷んでいない子供髪だったんで効果が分からず。


エリザベート(エリーザベト)って、そういえば英国ビクトリア女王が戴冠後に産まれて、女王治世の終わりより先に暗殺されちゃってるんだよね。
ってことは、フランツ・ヨーゼフ1世もひと回りくらい歳下ではあるけど、まぁほぼビクトリア女王と時代が被るわけだ。

そう考えると、ウチのヴィクトリアン・アンティークキャビネットの半分を、ハプスブルク家エリザベート関連書籍で占めているのもおかしくはない…のか?
(残りは紅茶、ハーブ、アロマ関連)

家具や銀器、陶磁器、ガラスウェアは英国アンティークが一番好きで集めているけど、ドイツ…プロイセンとかも好き。
まぁ今簡単に手に入るものってことで、ドイツのはヒルデスハイムローズの銀器とクリストフルのシルバーウェア。
あ、ガラスウェアコレクションの半分はフランスだった。

コロナ禍で、日本へ荷物を出荷できないからと、個人でのアンティークディーラーからの購入をやめて久しい。
ドイツから日本がNGで、英国から日本は大丈夫だった約1年前。
今やもう英語でやり取りすることさえ面倒…
というか、色々忘れているような…
外国語は使わないと忘れる一方(ーー;)もうダメだな…
学生時代に選択していたフランス語はほぼ忘れた。。

死ぬ前には、英国、ヨーロッパ一周してみたい…