日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

2月になっちゃったよ

短い2月なんて更にあっという間だよ…

すぐ年度末、新年度だよ…オソロシイ

 

年が明けて早々から、短めの講座から手を着けつつ、今年の資格取得予定を立て始めて。

近々、AEAJアロマブレンドデザイナーを取得できる見込みなので、次は集中講座のJAMHA日本のハーブセラピストを受講予定。

その後はJAMHAシニアハーブセラピストに行きたいけど、前半(5月受験向け)は日程が合わないから11月向けだな、それまでどうしようかな〜、と思っていたらちょうどアロマインストラクターの講座が受けられるっぽい。

お金はかかるけど、勢いに乗っているうちに第一弾は全て取り切ってしまいたいし。

引きこもって遊んでもいないし買物も食料品ばかりの分、資格のために給料をつぎ込んでる。。

30代の時に挑戦できていたら、多分本気で転職を考えただろうけど。

それでも一応まだ40代、間に合うと信じたい…

この年でセラピストになっても、施術で雇ってもらえるのかは不安しかないけど。

副業から始めて、最終的にはこじんまりとしたサロン付きティールームみたいなのを開けたらいいなぁ。

開業資金や諸々必要だけど…資格がなければ始まらないし。

 

つってもこの氷河期+男女不平等世代だから、良くて男性の2/3くらいしか退職金も出ないんだろうなぁー。

いかんせん、基本給が性別だけで5万以上差があるところからスタートして(もちろん男と言うだけで同じ年齢、同じ学歴査定でも高い)、「アイツ(男性)を上げてやりたいから、申し訳ないけど枠を譲ってくれ」と上司から何度も言われ。

出世欲なんかすぐに無くなったね。

どれだけ成果を出しても、名目上相棒に名前を突っ込まれて、実務は殆ど私や他の女性社員がやっても、ほぼ名前だけの男性の手柄として上げられ続けていれば、ねぇ?

私以外も、余程上司に恵まれた人以外、みーんな女性は下っ端のまま。

だけど業務と責任は変わらない、どころか他の仕事までフォローしたり。給料は低いが。

なので、さまざまなところで実権を握っているのは女性社員で、出世しようと、どんな立場になろうと、うちの男性社員は女性社員に対して下に扱うことはない(笑)

社内結婚が多いのも、多分、女性が強い要因だと思われw

まぁ、そうはいっても、昭和末期〜平成生まれが入社した頃には改善されて、ちゃんと男女平等に査定された基本給になったみたいだけどね。

女だというだけで下げられることは無くなったっぽい。

当たり前のことだけど、当たり前になるまでは長かった。

ちなみに、差があった頃に入社した私たちは、後輩の待遇が改善されても関係なしw

差がある給与体系のまま変わらずデス。

それを聞いた後輩ちゃんが、めっちゃ怒っていたのを思い出したわ。他人事なのに熱くなってて、驚いたんだった。

 

たまーに、団塊の世代団塊ジュニア世代をメインにした、早期退職のススメ的な通知が出たりするので、今だったらいくら上乗せで総額いくらだ?とシミレーションを見る時がある。

その時は「結構貰える?」と思ったけど、OBの話の感じからすると、やっぱり男女差があるっぽい。

それでも父が現役だった頃なんて、給与も賞与も桁が違っていたけどね!😭

遺品整理をしていた時に、たくさんの給与賞与明細が出てきたを見て、ガックリ滝涙。

40歳の時の父の給与は、私の40歳時の3倍以上でしたとさ😭

賞与なんて桁が違ったし、そりゃー母が専業主婦でもやっていけたわけだよ。

そりゃー親と話が噛み合わないよ、労働対価の考えが全く違うんだもの。

父の頃には、職場でPCが普及したのは定年の10年足らず前、手書きで書類を書き、図面も手で描き、もちろん電子署名などなく全て印鑑、清書するのが仕事の人もいた。

母が独身時代に勤めていた時は、それこそコピーを取るのも一大仕事で、上手い人と下手な人がいたわけで(当時は青焼きだからね)。

会議の準備も手作業ばかりで一大作業、それで数時間〜1日かかったり。

それが今はPCで作ったデータをクラウド等で共有し、モニターかプロジェクターで投影すればよし、時間は圧倒的に短くなって、他の仕事がじゃんじゃんできる。

技術の進歩と共に、ものすごく圧縮されて、進行スピードは数倍以上になり、思考もPC入力もフルになり。成果効率は格段に上がった。

…反比例するように給与は下がっているけどね。

父の給与明細は心がポッキリ折れる音を聞きながら全て見て、八つ当たりのようにちぎって処分しましたとさ(T-T)

 

勉強は好きでやっているから苦じゃないけれど、2月からの繁忙期を前に現実逃避モードで自炊率が爆上がり。

何だろうね、やたらネギやら人参やら白菜やらを刻んだり、ストックを作ったり…余裕がある時には面倒くさいのに…

 

今日は自家製ベーコンと葉がわっしわし付いた蕪を使い切ろうと、安直にポトフ。

f:id:kiyomizuka:20220201014149j:image

で、明日牛丼を作ろうと思っていたのに、ウッカリ玉ねぎ大玉1個使い切っちゃったよ(アホ〜)

シチューじゃないのに、飴色手前までバターで炒めたから、ほぼ溶けちゃってるし💧(だからスープが茶色い)

1人用鍋で作ったのに、まだまだ残ってるよ…

牛乳入れてアレンジするかなー