日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

ふと思いついて

首都圏住みで、関西圏はじめ他の地域の言葉や習慣や食べ物の話で全然知らないっていう方がいて。

旅行も出張も国内ではあまりない方なのかな?

そう考えると、私は若かりし頃はライブツアーや地方の(普段はオンライン友達で)ファン仲間の子の家に遊びにあちこち行っていたし、今の会社に入ってからは数年前までは支社やお客様先への出張も結構あったし、割と飛び回っていたかも。

その度に現地の美味しいものをいただき、お土産を買い漁り、現地地元の人たちと仕事打合せ→移動中→ランチ→仕事→夕飯兼飲み、となるにつれてコミュニケーションも濃くなったもので…

…内勤の人間にしては、けっこう都道府県を制覇できていたりする?

な〜んて急に思いついて、旅マップアプリをDLしてみたよ。

f:id:kiyomizuka:20211017213118j:image

すごい。偏っている(笑)

30都道府県で、64%かー

もう少し制覇できていた気がしていたw

関東以北では福島だけだな。福島って仕事でも呼ばれることがないわ…福島から来た人とは一杯会っているけど。

中部は基本的に名古屋ばかりで、三重にも行きたいけど(伊勢神宮!)なかなか…

紀伊半島がほぼ全滅。

というのも、私はこの世代にして奇特にも修学旅行で奈良/京都に行ったことがないのですよ。

吉野とか色々行きたいんだけど、免許ないし足がね。。

京都は高校生の時、当時大阪に単身赴任していた父を母と訪ねた時に鳩バスみたいので回ったのが初。ある意味最初で最後の家族旅行だったと言えるかも。

その後、大学〜社会人になって、個人的な旅行では京都はよく行ったものです。あー懐かしい。

でも滋賀までは行く余裕はないんだよね(時間もお金も)…

山陰と四国も全然。行きたいけど機会というかきっかけがない…仕事でも本社の人間は呼ばれない…(山陰は広島支社が支援、四国は独立支援不要な風土で)

九州も福岡はライブとかで個人でも行っていたけど、やっぱり出張も多かった。

ただ出張は、途中から会社方針で北海道でも九州でも原則日帰りしないといけなくなって、早朝〜最終の弾丸スケジュールになっちゃったけども。

長崎とか、五島列島まで行きたいねー。美味しいものいっぱい〜!見たい行きたい所も盛り沢山!

 

こうしてみると、一部例外はあるけれど、基本的に新幹線が通っている都道府県が多いね。

通っていても飛行機✈️を使う所もあるけれど。北海道とか。

うーん…旅行好きでもなく基本内勤の人間にしては、制覇できている方?微妙か?

海外も行きたい所は数多あれど、やっぱり国内も好き。

 

コロナ禍が落ち着いて、旅ができるようになったら、また何処かへ行きたいなー。

在宅ワーク主体だから、旅行のステイ先で仕事もできるし、それも認められているし。

だけど…うーん、やっぱり、それよりもっていうか。

私は旅行は定年後でも行けるけど。

母を連れて、もう一度だけお墓参りに広島に行けたらいいなと思う。

すごく行きたがっているし、悔いや心残りは少しでも減らしたい。

認知症対応ホテルも少しはあるらしいけど、広島だと…?

色々調べて、下準備がいりそう。

 

その前に、目下、咳喘息が全然治らない〜!

風邪でもコロナでもないんだけど、咳込んでいるとイヤ〜な顔をされることもあるので😢

これ以上の投薬はできない中、ハーブ🌿と精油も駆使して色々やっているんだけど…

苦しい〜〜💦

 

あ、咳を止める前に、人間ドックが近いからそっちの方が優先か。

少しでも値が良くなりますようにー!

(ダメな大人の典型)

 

ダメな大人と言えば。

買い置き食材をいくつか無駄にした〜😣

計画通り上手く運ぶわけがない〜予定通りいかない番狂わせ♪なのは毎度あるあるだけど、そもそも買ったことを忘れていたのが複数…

茄子🍆は辛うじて大丈夫だったので、こっちもギリの挽肉と例の如くチーズ焼きにした。

今回はチーズ振る前、茄子にエゴマ油のマヨネーズをかけてみたんだけど、若干酸味が出た?かも?(気のせい?)ってくらいで、すっかりマヨ感が消えてしまった。。

チーズが勝ったってこと?

でも他のマヨでチーズマヨエッグトーストをした時は、マヨ感バッチリだったから、やっぱりマヨネーズの違いか?

f:id:kiyomizuka:20211017221718j:image

相変わらずアルミ皿使用。

チーズの焦付き処理が面倒で…

 

明日、同じマヨでチーズマヨエッグトーストをしてみようっと。