日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

docomo通信障害

実はその事に9時ごろになって気付いた。。

今日はずっと在宅でWi-Fiに繋いでいたのと、電話をかける用事がなかったこともあって、全くストレスゼロ環境だったもんで。

 

通信障害復旧とのニュース通知が来たので、はぁ⁈ナンダソレと。

スマホをよく見てみたら確かにアンテナが消えている!

そして今も復活していなーい。

f:id:kiyomizuka:20211014215954j:image

 

だけどもさ、ご覧の通りにWi-Fiを切っても4G表示になっていて、アンテナは消えているんだけどブラウジングもゲームアプリ起動(サーバー接続)も問題なくできるのよ。

 

で、何ができないかというと、電話。

携帯電話の最も基本である通話ができぬ。

f:id:kiyomizuka:20211014221926p:image

 

別に電話する用はないんだけど、母を施設に送って行ったし離れていると、いつ何が起きて連絡が来るか分からないリスクがあるし、心許ない。

幸運にも今までのところ夜間に緊急でかかってきたことはないけど、父が唐突に倒れた時も、急変して危篤になった時も、この携帯で電話を受けたので、単純に「使えない」時間が続いていてリミットが見えないのが不安。

母には特にコレといった認知症以外の疾患はないけど、人間ドックで調べているわけでもないし、父だって別件(胃腸が弱いとか)で近所のクリニックに通院して色々検査も健康診断も受けていたのに、肺腎症候群だとは、もしくは別の何か病気疑いとかは分からなかった。

大病院に入院して精密検査をして初めて発覚した。が、既に手遅れだったし、難病で治療法が確立されていなかったしで。現代医学で足掻いて、一ヶ月。

それ以外にも、基礎疾患なく原因不明の突然死は起こるから、○○不全という診断が存在するんだもの。

一人暮らしの家に、今どき固定電話なんてないし、親に万が一があった時には携帯の電話しかないんだよね、結局。

で、何かある時って、だいたい夜半過ぎ〜夜明け前なんだよなぁ…

父の時も、その前の猫の時も、伯父の時も。

なので、トラウマ的な感じで、夜間に電話が通じない状況は無闇に不安になってしまう。

 

iPhone再起動しても変わらないし…

SNSとか見ていると、ネットすらアウトな人も多いみたいなので、まだマシなんだろうなー

 

ただ、いろんなところで見た通信障害の通知ってヤツ、私には全く来てないっスよ?

ネットがつながっているから?

1件も、モバイルデータサービスブロックの通知も音声通話停止のも、ぜーんぜん。

どうせなら見たかった(ウソウソ)。

こういうバラつきも何なんだろうね〜??

 

明日の朝早いから、そろそろ寝ようと思っていたけど、なんだか胸がザワついて落ち着かなくて、一度ベッドに上がったものの降りてきちゃったよ。

母と一緒に過ごした後は、どうしても精神的に落ちる。

理性では共倒れしないため、素人個人が片手間に面倒見られる病気じゃないってことも、要介護3でも日に日にできる事が減って介助が増えて、基本的にずっと24時間目が離せなくて、私一人で抱えられるものではない事も、施設の手を借りないと先は心身だけでなく経済的に心中しかないことも、全部理解している。

だけど、だけど、どうしても後ろめたさのようなものはなくならないし、万が一が起きて1〜2ヶ月前に送って行ったのが最期、なんてこともあり得ることを考えると、もう少し一緒にいてあげた方がいいんじゃないか、でも仕事も勉強もあるし私も体力気力が続かないし持病もあるし、だけど心のストレスが少しでも少ない自宅環境での時間を過ごさせてあげたいとか、ぐるぐると。

伯父も父もみんな、病院で意識朦朧ながら家に帰ろうとした。帰ろうと言われたりもした。

それを、良くなってから家に帰ろうと宥めて入院続行させて、挙句気落ちして急速に悪化して旅立った。

今でも、一時でいいから帰宅することを考えてあげられなかったのか、後悔しかない。

猫の時も、ほぼ老衰だったんだから、帰りたがっていたのを勝手な一縷に望みで入院させ続けて、一人逝かせてしまった。

それこそあの晩、予感がしたんだから、連れて帰ればよかった。

大好きな家の、大好きな場所で虹の橋に旅立たせてあげればよかった。

 

今まで色んな身近な死を見送ってきたけど、どれも後悔ばかり。

母までも悔いを重ねたくはない。けど、何が正解なのか、いつもその時は分からない。

ただ、最低でも親より先に私が倒れるわけにはいかないのだけは確実なので、なんとか現世に意識が留まっていられている。

 

寝られなくなって、色々考えていたら鬱々とダウナー系に陥ってしまった。

安定剤飲んで、何かで気を紛らそう。

 

まさか通信障害でこんな精神状態至るとは…

夜っていうのは、やっぱりダメだね。

障害も昼間なら軽くやり過ごせた気がする。夜はただでさえ色々不安定な時間帯だから。

(なので夜間の通販や決断はしない方がいい…)

 

勉強に焦っているのも、影響しているのかも……

 

そういう時に限って、ローストビーフとか作ってるんだよ。。

試験前に限って片付け始めるのと似てる?

 

 

で、結局23時近い今も、通話は圏外のままデスよ…

ホントいつ完全復旧するんだ??