日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

被災地の方々、無事でしょうか…ウチの親族も…

今日から認知症の母が一時帰宅しているため、前日から迎え入れる準備でワタワタし

さっき、入眠効果のある処方薬で今日は素直に寝付いてくれこともあって一段落。

 

それにしても九州、中国地方、中部、北陸と広範囲に渡っての豪雨。

報道を見ていると広島は知っている地域ばかりだし、なんなら(付き合いはほぼ途絶えているものの)親族がいる地域だったり…

この大変な時に、東京方面から(しかも普段付き合いのない親族から)大丈夫ですか?なんて電話するのも迷惑だし。

新型コロナと同じく、連絡がないのは無事な証と思うようにしている。

とはいえ、何かあっても認知症の親を一人で抱えている、しかも東京勤めという新型コロナ花盛りの地域に生息しているような私には何もいえないだろうな。。

 

ただ、介護と新型コロナで全く行けていない、広島のウチの代々の墓が、今回の豪雨でどうにかなっているのかどうか。

近くに菩提寺があるから、何か起きれば少々のことは住職さん一家が対応してくださって、手に負えない場合は連絡をくださるはずではあるけれど。

今まで台風でも豪雨でも大した被害はなかった地区ながら、同じ区内で今回は大被害が初めて出ているようなので不安。

まぁ区内といっても、合併しまくった田舎の区なので、めっちゃ遠いんですが。(その遠いところに親族がいて、報道で映っていた地域がある)

 

来週になってから、お寺さんにお見舞いを送って様子伺いしてみよう。

先代と違って地域に根差している今代の住職さんだから(家族で派遣されてきた若手さん)、今から当面慌ただしいと思うので、迷惑にならない程度で…。

どうせ、新型コロナで、何かあっても駆けつけられないし😢

県を跨ぐな、帰省するなって政府や都が言ってたしね。

先週のPCR検査は隠性だったけども、ぶっちゃけ潜伏期間だったら引っかからないし💦

どうしても納期のある仕事と、待った無しの介護が優先になっちゃうしなー

 

最近は私自身が娘であることは忘れていないけど、付随したことは結構混乱してきている。

子供いないのに、いると言い出したり💧

自分の兄弟の生死も毎回というか毎日聞いてくるし。

自粛で運動行事も散歩もできず施設中に引き篭もっているから、あっという間に足腰弱って、あんなに元気に遠方まで徘徊していたのが嘘みたいに歩けなくなって、エレベーターさえ介助なしでは難しくなって。

杖まではともかく、車椅子にはならないように、本人にも言い聞かせて、帰宅時は少しでも無理なく動くようにさせてはいるけど。

今回の認定で要介護2から3になったしなー

私的には、2の時の、いきなりアテもなく新幹線に乗って広島まで行かれたり(宿泊先も何もなく、荷物もなく、親類への連絡もなく、わたしにも無断で)、夜中に隙を見て出て行ってしまったり、錯乱して暴れたりしていた頃の方がキツかったけど。

分かること、出来ることが減った今の方が要介護度は、まぁ、上がるよね…

夜に寝てくれるだけでも助かるんだけど。

本人には申し訳ないけど、共倒れしないためにはプロの手を借りて目を離さないようにしなくちゃいけなくて施設に入ってもらって、何とか私も社会人を続けられている。

認知症とはいえ、全部分からないのじゃなく、わからない自分が受け入れられなくて、周りを疑って、色々あって、ひとしきりあってお互いに疲れ果てて、親は半ばヤケだった気もするけど、何処にでも行くって自分で言い出して、一緒に見学に行って…と、色々シナリオ考えていたもののストレートに物事を運べたのは救いだった。

まぁ、今となっては自分が何のために何処にいるにかも、しょっ中分からなくなっているけども。

 

だからといって家に帰っても、長年住んでいた家なのに忘れている事が多くて、そもそも住んでいたことすら忘れることもあって。

あちこちグチャっとしていると言うけれど、施設に入る前まで、片付けといいながら、また〇〇を盗られたと言いながら、あなたが片っ端からひっくり返した床に積んだりしたからですよー、私じゃないですよー、と内心思いつつ。

ま、余りのごった煮具合に諦めて放置したのは私ですけどね…いやもう、どこから手をつけていいやら。何を捨てても大丈夫なのか分からん。地雷踏みたくないし。

もっと進行してしまって、モノへの執着や認識がなくなったら、思い切って処分しようとは思っている…が、一人で片付けるのキツい😭

母が認知症になるきっかけになった、急死した父も大概モノを溜め込む人だったから、もうね、やる気失せまくり。

実家の私の部屋さえ片付いていればいいや…と。でもランニングマシンは他の部屋に移したい…アンティーク家具ギリギリの位置しか置けず、地震が来たらと思うと…移しておきたい…でも親のモノを片付けないと移せない…

場所を取っている着物とか帯とか、私がそのまま着れたらまだいいんだけど、身長体格違うから、裄丈全然足りないのよねー。

今時、売っても二束三文だし、それには勿体無いし。自宅で着付け練習するしかないか?

でもウッカリ万が一着物はハマると途轍もなくお金が〜💴

ただでさえ英国アンティークに注ぎ込んできているのに、もうこれ以上無理!

検定資格にもお金かかるし!一個受かってもその上があるし!

 

しかし…豪雨ではないとはいえ、こっちもそれなりに雨が☔️続いている。

片頭痛が酷くなるのも悩みだけれど、外に出たがる母を明日止められるのだろうか…

小降りになったら、散歩程度に連れ出すかな…

病院まで🏥も電車で連れて行っていいものか。でも時間が正確だから行きは電車が良いんだよな〜

帰りは疲れているだろうしタクシーでも良いんだけど。

せめて雨が止んでいれば…母一人で傘をさして歩ける程の力はもう無いのよ…今年の前半はまだイケたのに…

人間、弱るのはあっという間…

 

いつもは母のいる間の献立を結構キッチリ組んで作るんだけど、今回は作り置き品の流用とか駅弁とか、手抜き満載で…

いやー雨降ってるとマジでダルいんだもん。。いつ呼ばれるか分からないから寝てもいられないしさ。(今年からトイレもお風呂も介助が必要)

f:id:kiyomizuka:20210814230202j:image

コレは前にもチラッと触れた、焼かない&下拵えゼロ、湯を80度程度に沸かして出汁(主に昆布茶、補足で塩コショウ)を濃い目に溶かしたジップロックの中に塊肉をブッ込んで、炊飯器の保温モードに入れて半日程度放置した手抜きローストビーフ(モドキ)。

そのままか、わさび醤油で味足ししていただく。

焼き目をつける手間無しで、ゴミもジップロック1枚で楽チン。

十分美味しいよ〜

出し汁をアレンジしてお好みのベース味探すのもアリ💕

 

明日の夜はバターライスだけ炊いて、作り置きビーフシチューやな。

昼は今日買ってきた天然本鮪切り落としとアヴォカドで丼。

明日だから鮪も少しトースターで朝一に漬けにした後軽く炙るかな。

 

2回ご飯炊くのめんどいなー

鮪アボカド🥑丼もバターライスじゃダメかな…最後のバター薄めで…