日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

日々シンプルに旬を食す

最近は量や回数が減っている分、旬のものを食べる、それもシンプルな食べ方で、という日々。

 

先日は通院のために母が一時帰宅していたので、葉玉ねぎのホイル焼きや豆ご飯のほか

春キャベツをロース肉挟んでコンソメで丸煮したのなど。(見た目悪い…)

f:id:kiyomizuka:20210429230945j:image

新玉ねぎがめちゃくちゃ美味いので、毎日のようにホイル焼きして食べている。

ベーコンと焼けば調味料要らず。

玉ねぎだけなら、後から軽く塩(コショウ)。

焼く時にバターを乗せてもいいけど、水分多いし甘いから、出来るかぎりシンプルイズベスト。

f:id:kiyomizuka:20210429231232j:image

昨日のおやつには早生のとうもろこし。

レンチン5分で手軽。

旬はコレから7月頃だけど、早生種が出ていたので買ってみた。

十分甘くて美味しい。

(在宅ワーク日のおやつなので微妙にPCの影が…)

f:id:kiyomizuka:20210429231431j:image

今日も兵庫、京都の新玉ねぎを買ってきた♪

お肉屋さんのベーコンとロースハムに春キャベツも。

ちょっと前まではアスパラ祭りだったけど、これから当面は新玉ねぎ&春キャベツ祭りだな。

ニラもあるし、スープかな。

 

豚のブロック(肩ロースとバラ)も買ってきたので、明日塩を塗り込んでパンチェッタを仕込もうっと。

 

午後は天気も良さそうだし、近所のショッピングモールへ散歩がてら整理グッズの買い出しだ〜