日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

過去最多?

東京都の陽性判明者数が過去最多とニュース。

あれ?そうだったっけ?

というのが正直な一言。

1月7日の2,520人が今までの最多だったらしい。

なんか3000人超えか!?ってやたら見出しが流れていたけど、過去に既に超えていたと思い込んでいたので、今更?と思っていたが…違ってた💦

結局3000人超えはしていなかったけども、まぁ迫る勢いってことね。そりゃそうだろうな〜と。

高温多湿の環境の上、鼻出しマスク、蓋のないトイレ🚽、手指消毒しないで入店する人、気の緩み(ノーマスク飲食会話)、どれもこれも良く見るもの。

飛沫等から汚染された場合、適切に消毒されなければ24〜72時間ウィルスは生き続けるし、もし無症状でも感染していたら排泄物にも生きたウィルスが含まれて排出されるので、5μm程度の小ささだから蓋をせずに流すと辺りに撒き散らかされて、目とか粘膜から汚染されたり、服や荷物が汚染されたり。

ノロが流行った時も思ったけど、蓋のない会社や公共施設のトイレって、清掃間隔あくし感染症リスクが高い場所なんだよね。

一部のところはノロが流行った後、清掃のためか触らないためか蓋無しトイレにしていたのを元に戻したり、センサー式の最新式に設備投資したりしていたけど。

いくら便座除菌液だけあっても、壁やノブや床なんかに汚れは蓄積されて空中に浮遊していたりするのでね…

当たるものを食べていないのに、いつもと変わったことをしていないのに何故か胃腸炎になることってある。

多分それ汚染されたトイレを使ってウィルスが体内に入ってしまっていたりするんだと思う。

実際、私も外のトイレくらいしか思い当たらないミニマム生活の中で、ウィルス性胃腸炎で死にそうになったことがある。(元々貝類や内臓系一切食べられないから、食あたりもほぼ経験したことがない)

新型コロナだけじゃないウィルスも細菌も大腸から排出されるので、心底トイレの蓋が欲しい…

 

同僚が、ワクチンを打った後の副反応で頭痛がしてダルいらしい。

私は打った腕がダルいのと注射した上腕が痛いくらいで特にないと思っていたんだけど…

会社の「副反応による体調不良の例」を見たら、腕の痛みも含まれていたw

え?コレって休んでもよかったヤツ?笑

まぁ業務上休むと後がキツいし、仕事出来んほどじゃないしね。

ついでにダルいのは摂取前からだし、そもそも接種にカチ合って生理が来た上に台風接近だもんで、そりゃダルいのも頭痛がするのも当然だもんで。

周囲によく「痛みに慣れすぎ(強すぎ)」と言われてしまうくらい、長年、重い生理痛と片頭痛と共に生きてきたんで、ダルい痛いはデフォルトなんだよねー

あと若い頃は発熱38度くらいでは仕事していたし、インフル罹った時は毎度最高41度超え(42度手前)までいってもガッツリ意識あったしね…変な耐性ついてるんだよなー

むしろ37度前後の微熱〜上がりかけの頃の方が、自覚してしまうとキツい。

39度超えた頃からは、暇だから何度も体温測って40度超えたぜ〜41度まであとちょっと〜41度余裕で超えた〜なんて一人実況していたもんだ。

当時は、意識はあるけど、関節ミシギシでシンドイことには変わりないし、二日酔いみたいにちょっと目が回ってるというか天井が回った感じがしているから本も読めないし、かといって寝続けられないしで、本当に退屈だった。

39度まで下がったら超楽って感じで、PC立ち上げて仲間内のチャットルームに入っていって「寝ろ!」って怒られたいい思い出…

初めてインフルに罹った頃、当時は実家にいたけど基本的に家族は放置で、一人で病院に行く気力もなく、タミフル無しでひたすら寝て直した。

というか動けるようになってから医者に行ったので、色々事後検査した結果「それはインフルでしょうね」の言葉を頂いただけという。

翌年も同じような時期に同じように罹って、同じように…

ちゃんと初期に医者に行ったのは社会人になってから。

流石に公共入札の日の朝の不調だったので、「病院に行ってから出社します」と上司連絡し、風邪だろうとたかを括っていたら、待合室でどんどん具合が悪くなり、結果インフル陽性だったという。

1年かけて準備してきた入札に立ち会えなかったけど、熱が上がり続ける中電話して結果だけは聞いて。

落札できたと聞いて、納品までのスケジュールがタイトだったから、何がなんでも規定の1週間で復帰しないと準備ヤベェと、あの時ほどインフルに対して根性論で立ち向かったことはない(アホ)。

復帰後、最初は体調不良を心配してくれた人達みんな、インフルだったと言った瞬間「半径2m以内寄るなよ!」とエンガチョされたけどな!笑

そしてなぜか、あの時を最後に全くインフルに罹らなくなった。…気合い?(んなバカな)

同僚の中には、知り合って約20年、毎年見事に全型のインフルに漏れなく罹っている人もいるんだけど…。それも風物詩化しちゃってるけど謎。

(昔は子供が学校で貰ってきて、家庭内感染して…だったけど、もう独り立ちしとるがな。ついでに奥さんは罹ってないよ…どんだけ免疫力弱いの💦)

 

免疫力には、やっぱりストレス低減と、睡眠と栄養が大事なんだよね。

副反応が強く出た同僚は、ここの所繁忙期で残業に次ぐ残業の上、二児のママだしで、疲れ過ぎて体力も気力も落ちていたんだと思う。

そういう意味では、ちょうど生理が来た私は、おかげで睡眠障害一時的に解消しているし(むしろ寝ても寝ても眠い状態)、一人肉祭りで体力つけて出かけた甲斐があったかな。

今、反動が来て、ういろうとか湖池屋工場直送チップスとかヨーグルトぐらいしか食べてないけど💦

f:id:kiyomizuka:20210728013228j:image

だからやる気出ないのかなー

来月の母親の薬の準備(個別ラベル貼りとか)して、買出しして発送しないといけないのに、翌日持ち越ししちゃってる〜

うーん。やる気出ないから、明日は外でご飯食べようかな…気分転換に。