日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

漬けてばかりの近頃

先週も梅を漬けて。

今日も梅を漬けて。

 

先週は家にあった洗双糖を使ったので、色が濃いめな梅シロップ。

でも回し振るたびに甘くいい匂い。

 

f:id:kiyomizuka:20210704005056j:image

 

今日は普通に氷砂糖を使った梅シロップと、ホワイトリカーの代わりにウォッカを使った梅酒をそれぞれひと瓶ずつ。

 

そして豚バラブロックを1本塩麹漬けに。

豚肩ロースブロック2本をハーブ塩漬けに。

 

塩麹漬けの方は茹でて塩豚にする予定。

肩ロースの方はショルダーベーコン用に。

今週の平日に漬けておいた豚バラ2本を、そんな手仕事の間にオーブンでじっくり炙ってベーコン作り。

一晩ほど冷蔵庫で寝かせて、明日以降いただきまっす😋

明日は一昨日漬けた生姜焼き用の肉を焼かねば。

今回、漬け込み調味料にポン酢を使ってみたけど、どんなかなー

 

ベランダで(豆腐の空きパックで)育てているベビーリーフも、あと少しなんだけど…そろそろ晴れ日が欲しい〜〜

(今日の夕方は久しぶりに少し晴れ間が出たけど、朝日が欲しい)

梅雨が明けてくれないとハーブたちの植え替えもままならん…土も鉢もスタンばってあるのに。

ついでに片頭痛も落ち着かないし。

 

それにしても休日は過ぎるのが早いことよ…