日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

ポン酢で生姜焼き

スーパーのお肉コーナーで、鹿児島県産黒豚生姜焼き用ロース肉がお手頃価格だったので手に取ったら、その隣に本土流通が多分(他と比べて)多くないだろう沖縄ブランド豚の生姜焼き用ロース肉もあって。

前に買った沖縄豚のカレー用ぶつ切りが美味しかったのを思い出して、両方カゴへイン。

 

ついでに沖縄といえば、出張した時に仕事の後、一人豪華ディナーした際にいただいた、レアな沖縄ブランド牛のステーキ美味しかった…

ただし一人前が到底一人前に思えないボリュームで途中から罰ゲーム感が否めなくなってしまったけれど。。(アメリカンサイズというか)

 

で、買った2種類の豚肉を漬け込んでおいたんだけども。

仕事の後で面倒くさくなって、冷蔵庫開けて真っ先に目に入ったポン酢と生姜チューブジップロックへ投入。

今までは醤油に酒に味醂に…と色々合わせていたんだけど、ポン酢って色々入ってるし酢が肉を柔らかくすんじゃね?とかいう適当理論で。

 

結論。

普通の生姜焼きよりサッパリして夏向きだし、目論み通り冷めても柔らかい!

 

これからはポン酢で生姜焼きだな。

 

そういえば先日からスタバで都道府県別フラペチーノが発売されたね。

つっても、この自粛生活で他県まで行けないよ…

請求書処理で出社したから東京のは飲んだけど、肌寒い日だったからイマイチ…次は晴れてるといいな。

 

f:id:kiyomizuka:20210705192312j:image

 

コーヒーゼリーは美味しかった。

プチブームが自分の中で起きたので、パックコーヒー買ってきて簡単ゼリーを。

実際、ゼリーって買うより作った方が安いし早いんだよね…牛乳とかいちごミルクとかカフェオレとか、プリンみたいなアレンジも効くし。

クックパッドで見た、パックで作る方法だと型の準備や後片付けもないし(道具屋さんで買ったいい型持ってるんだけどね…)

 

それにしても赤トンボのドレッシング、美味すぎていくらでもサラダ食べられる🥗