日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

ラデュレのコスメが撤退とな!そして生配信VERDAD感想。

ネットニュースを見てたら、衝撃的なTOPIKが。

LES MERVEILLEUSES LADUREEが順次国内の店舗を閉店して撤退と。。

ラデュレがというかアルビオンが取り扱いを止める=ライセンス契約の終了ということのようだけれど。

オフィスが銀座だった時代が長かったので、三越ラデュレに良く通ったものですが。

異動でオフィスが中央区でも全然路線が違う場所になってしまってからは、ナチュラル素材のコスメに変えてしまったので、最近は購入していなかったものの。

手元にはチークのケースはまだあって使っているし、ブラシセットもまだ使っているし、ミラーやノベルティのバッグとか小物はバリバリ現役。

確かに新型コロナ禍で外出や出社がほぼなくなって、化粧をする頻度は激減したから、コスメ用品の減り具合も超スローペースだけども…

(その分まつ毛が何もしなくても育ってる)

飲食店も日本撤退が続いているし、新型コロナ禍で本当に市場が勢いよく書き換えられているなぁ。

淋しいけれど、慈善事業ではなくビジネスなので仕方ないですね…。

 

 

ビジネスといえば。

一昨日の星組VERDADインポーズライブ配信を視聴しましたが…(早朝勤務開始で15:30終業のギリ)

三分の一は完全システムダウンで見られず、復旧しても映像配信の遅延があって音声が先走って気持ち悪かったり、音声だけの配信になったり、案の定トラブル満載でした。

いくら事前テストしても、現場にエンジニアが貼り付いていても、何故か起きるのがシステムトラブル…

だけど会議ならともかく、舞台の配信でほぼ観られないとか、リップシンクできていないとかは致命的かと。

最後の30分位は一番安定して高画質高音質で受信できたので、完落ちしていた間に必死で対応したんだろうなぁ。

似て非なる業種に携わっている身としては、過去のサーバーダウンに謝罪行脚を思い出す様で、なかなかヒトゴトじゃないスリリングさでした。。

有料でサービス展開するにはまだまだ課題があるけど、方向性としては良いと思う。

アプリがスマホ用で画面が小さいのが難点かな。

VRゴーグルで観るにはVRモードの距離が遠くて画質が荒いし、まだ固定カメラの切り替えが最適。

仕事上の経験から、VRゴーグル🥽は余程の人じゃないと個人では持っていないし、モノもピンキリで程良いモノを選ばないとマトモに稼働しない(うえに壊れるのも早い)。

操作に慣れるまでもソコソコかかるし。

手取り足取りでのデモは超ウケがいいんだけどね。

 

私は業務で映像落ちとか遅延とかサーバーダウンとか慣れているけど、モニターとはいえ普通の人は期待いっぱいだったと思うので、あの状況はストレスだったんじゃないかなぁ。

どんなアンケートが集まったのか気になる…

21時台にお詫びメールが届いていたけど、その前にアンケート答えた人も多いんじゃないかな。私も終了後すぐ入力したし。

 

技術的に進歩しているんだけど、やっぱりインフラの弱さか…

AppleTVでテレビにミラーリングしたかったけど、録画機能検知ってエラーが出て配信アプリが落ちた⤵︎

ガードかけていいからミラーリングさせて欲しかった…。

アプリの諸々の改善も期待。

また機会があったら体験してみたいな。

 

ちなみに視聴できた範囲内では、舞浜ならではなのかディズニーコーナーと海外ミュージカルコーナーが良かった♡

思った以上に配信でもThe Phantom of the Opera が良かったから生だったらもっとよかったんだろうなぁ〜ついでに英語版だったらもっと良かったなぁ…とか。

Seasons of Love は大好きなLENTの有名な曲だけど、日本版は観たことがないので日本語版が耳慣れなかった💦

だけど群衆芝居はダントツな(と私は観劇していた頃に思っていた)星組だからLENT向いてる気がした。

ディズニーソングは英語版も日本語版も聴くから、どっちでもOK。

まぁリトル・マーメイドのUnder  the Seaは英語版の方が耳馴染みあるかな。

でもLet It Goは松たか子バージョンが好きすぎて日本語版ダントツ推し。

あとあと、アンコールでIch Bin, Ich Bin Musikを歌ったのは、ロックオペラモーツァルト!の流れかしら。

私はフランス版ロックオペラよりもウィーン版ミュージカルの方が好きなので、ナイスチョイス!

…まーどうしても脳裏には井上氏が浮かんでしまいますがね…あまりにロングランだったので…今はキャスト変わっていてもやはり井上芳雄氏の曲ってイメージが…

ウィーン版はいろんな人が演じていて大抵イケメンなので顔は個別認識できないっス。

フランス版ロミオ&ジュリエットのキャストは個性強くて、覚えるというか頭に焼き付くんだけどな。(だいたいティボルト役とベンヴォーリオ役が好き)

 

あー舞台観に行きたいなー

でも新型コロナで海外から招聘や日本公演は当分無理だしなー

映像で観るしかないけど…やっぱり生が一番。

 

あ。そういえば先月シレッと受けた感染対策アドバイザー合格してた。

自己感覚では、多分、満点か1問間違えくらいだったと思う…。

なんか役に立つのかな〜結構受験料高かったんだけど(しかも2年ごとに更新で更新料1万円近く)。

とりあえず会社の今期の成果には入れてみよう。

 

f:id:kiyomizuka:20210709233819j:image