日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

今更、ロックダウン系制限は無理でしょ

順調に(…)陽性判明者が増えていますねぇ。

結局、都内の陽性判明者3,000人はアッサリ超えて。

今日、月末処理に出社してきたけど、人流は若干ばかり宣言前よりは少ないかなぁ?ってくらいで、然程減ったとは感じなかった。

オリンピック関係施設が近いせいか、パスを下げた日本人&外国人を早朝から割と見かけたし(早く帰るために6時半には出社しているので…)。

ランチに行っても、な〜んか客層がいつもと違う。

メニューにないものを頼もうとする人や、日本語NGの外国人や…

いつもは外国人がいて仲間内の会話はネイティヴランゲージでも、近くのオフィスの人だから注文や会計には問題なくて目立つこともないんだけど、今日はいつものお店なのに雰囲気まで違った感じがした。

そう考えると電車は今までと変わらないけど、近隣オフィスの出社率は減っていたのかも。

 

本当なら今日で月末処理は完了して次は来月末まで出社しなくていい筈だったのに、7月度請求書の原本がまだ届いていなくて来週も出社しなきゃいけないの確定😭

先方がまだデータ原本じゃなくて紙原本な限り、延々と原本証憑提出なので出社しなきゃ処理できず。。

先にデータくださいってお願いしたら、明らかに出力物を低画質モノクロスキャンしました!って画質のモノが。

どうやっても「PDF原本の請求書です」とは言えないわ…(誤魔化そうとするなやw)

 

今日、外は青空が見えているのに凄い雷の音が響いてちょっとビックリ。

気温が少しでも落ち着いたかなと期待して外に出たけれど、全然落ち着いてなかったし湿度が朝よりモワモワに上がってた。。

ので、明日は休みだし、家で一杯やろっかなと冷蔵庫を覗いたら、冷やしてあったのは微アルコールビール🍺だった〜

なので全然酔わん(笑)

けど、ノンアルコールビールは好きじゃないが、コレは美味いな。

また買っておこう。

 

ご飯は、手作りベーコン消費に、ブロックベーコンと玉ねぎとトマト🍅、シメジのスープ。最後にパクチー。シンプルに。

f:id:kiyomizuka:20210730204540j:image

味付けもベーコンから出たダシと塩分のみ。

塩抜きしないで熱入れているからね、塩味も旨味もそのまま使うよ。

あと1本残ってるベーコンはカット白菜と蒸す予定。

あ、昨日仕込んだ(というか炊飯器で保温放置した)焼き目付けないローストビーフもどきも出来上がってたわ。

肉祭り再び、やな…

ちなみにオレンジのは、先日食した伊勢とらやさんの季節限定オレンジういろう🍊

オレンジジュースな味と香りで不思議だけど美味かった。でもリピはないかな系😅

今度はシンプルでオーソドックスなういろうを買ってこよう…