日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

明日いよいよ2回目接種

副反応が遅れてやってきた場合のリスク回避で、今日のうちに出社して色々対処してきておいた。

伝票も処理したし、荷物も全部受け取ったし。

ついでに1年+α放置して伸びっぱなしだった髪も会社帰りにヘアサロンに寄ってきたから、また1年放置しても大丈夫!笑

ショートボブだったのが、今やセミロングよりロングになってきたくらいなので、たまーに出社が被って会う人からは妖怪市松人形扱いされている…

「長くなったり、短くなったりしてない⁉︎」

って言われるという。ンな訳あるかーい。

ド!が付くストレートの髪質なので、伸びるほどGが直に来て重く感じるんだけど、かなり内側を梳いてくれたので頭が軽くなった〜嬉しい〜💕

(頭の中身が軽いのは元からの仕様だよ〜♪)

 

そんで、サロンから駅の間にあるデパ地下で、閉店間際に食料品を買い込んで帰宅。

生物のサンドウィッチなんかは今夜消費するとして。

明日の帰りに怠くなっても、とりあえず週末は食いつなげる。はず。

しかし都の要請とはいえ…デパ地下も3割位のお店が営業していなくて、逆に開いている店は凄まじい勢いで売れていたよ…こんなにショーケースが空っぽなの、見たことないよってくらい。

 

ヘアサロンも、やっぱり激減しているそうで、ソーシャルディスタンス以上にガラッと空いちゃう日々だそう。

コロナ前はすぐに埋まっちゃうから、けっこう前もって行く日を決めて予約しないとダメだったのが、今日は会社に行ってから思い付いて考えて予約しても余裕で大丈夫だったもんね💦

従業員も減っていて、全く知らない新しいアシスタントの人しかいなかった…。

前はアシスタントでもベテラン域で、ちょっとずつカットさせてもらえるようになった、みたいなスタイリストデビューしたてくらいの人もいたんだけど、今日は完全に新人さんしかいなかったなー。

エスコート、タオルの扱い、掃除の手際、シャンプーの手際なんかが、ぎこちない😅

壁に向かって椅子を回して止められちゃったり(ヨイショと横に抜けたよ)、

シャンプーの時に顔に乗せるタオルが普通は鼻と口を避けて置かれるのに両方塞がれたり(乾いたタオルだから辛うじて呼吸は大丈夫だったよ)、

手櫛やブラシの時に引っかかっているのにそのまま引っ張られちゃったり(ちょっと痛かった)、

首元のタオルは緩めに巻いたのに、訊かれて苦しくないと返したら上に被るガウンの首はギュッと締められたり(体格の割に首が細いのでウッカリ締められるのには慣れているけれどね)。

まだ所作が慣れていなくて、何をしても一生懸命感が(笑)

いやー友達の子供と同じくらいの歳に見えたので、これから頑張れよーと次回以降の成長に期待した訳です。

学生時代に通っていた実家近くの美容室でも、最初は受付や会計と掃除や雑用だけだった金髪の細いお兄ちゃんが、そのうちシャンプーやるようになり、ドライヤーをするようになり、パーマの助手をするようになり…やがてカットデビューしてお客さんを持つようになり…というのを母と勝手に見守っていたなぁ〜

結局、身体壊しちゃって、お店辞めて地元に帰ったらしいけども…(安くてお腹一杯になれるからと毎日吉牛を食べ続けた結果、栄養失調になり、一度は復帰して笑い話のネタにしていたけど、また倒れたとか店長が濁しながら言ってたような)

手に技術がある仕事って凄いし尊敬する反面、心身への負荷も半端ないんだろうな。

美容室なんて振り向けば数件目に入るくらい激戦だし。

今まで美容室というか美容師で外れたことがないという珍しいらしい私だけど、それでも1回だけでリピしなかったところもある。

大抵、サロンを変わるきっかけは異動でオフィスが変わって通えなくなるというのが理由だけど、こういうサロンはリピしないと決めている条件はある。

 

  1. スタイリストが同じ時間枠で数人の予約を同時に入れて対応する(=殆どアシスタント任せでカットも雑になりがち、仕上げさえもほぼアシスタントで最後だけスタイリストが帳尻を合わせることも)
  2. 立場の区別を超えたスタッフ内のヒエラルキーが見て取れる(指示や注意の仕方、教え方の口調や態度で分かる)
  3. パーマのロットを左右で違う人が対応する(片側はスタイリスト、反対側はアシスタントが巻くような)

 

この3点のうち1つでも該当があれば行かない。

その時の出来栄えさえカタチができていればいい、質より量(回転率=利益)、という経営方針だから。

私は運良くなった事はないけど(そもそも期待がない)、多分、「サロンから帰ってきた日または翌日までは満足できていたけど、その後は思うようにまとまらない。同じようにならない」という経験の人は結構いるんじゃないかな?

それって、プロなら綺麗にできるけど素人には技術が足りないから無理、っていう施術結果だと思うんだよね。

今日も店長と話していたけど、本当に腕のある人は、素人であるお客様が翌日以降も自分で同じように再現できる、または何もしなくてもカタチができている、そういうふうに仕上げられる人だと思うの。

ちなみに店長は、いわゆるカリスマ美容師のお店的な所で、回転率=利益最優先&理不尽なまでのヒエラルキーと人間関係にキレて独立した人なので、本当は最初から最後まで自分でやりたいしショーじゃないからお客様個人に合って手入れ可能なスタイルの提案と実現を常に掲げて邁進しているとか。

前に一度、普通に予約して行ったら店長しかいなくて、聞いたらスタッフは定休日で自分は元々経営業務もあって出勤しているんだし、1日1〜2人だけの予約で自分一人で全部をじっくり対応したかったから、って。

本当にシャンプーからマッサージからお茶入れも細々とした準備や片付け・掃除も全て店長がやってくれたよ。

普段は育成があるから、どうしても指導や指示だけで手を出せないけど、初心に戻れて仕事が楽しいって言ってた。

そんな店長のスタイルと、オフィスから近いのと、ドが付くストレートな髪質や私が放置する性格を理解していて、それこそ半年や1年放置しても「そういう髪型なんだね」って思われる落ち着きを維持するという素晴らしい仕事をしてくださるので、気に入ってもう10年以上は通っているかな?

…なんか10年前から店長の見た目が殆ど変わっていないような気もするけど(笑)

サロンの周囲は結構変わっていたなー

いつも混んでいるスタンディングバーだったところがヘアサロンになってた!

本当に石投げりゃ美容室に当たるよね…

隣のビルには私が通うサロンがあるし、徒歩5分圏に私が知る限りでも両手に収まるか?って程のサロンがあるよ…

店長は、潰れないように、むしろここからが正念場だから頑張りますよと。

やっぱ、真っ先に潰れるのは飲食店、それも夜のアルコールメインのお店だね😭

 

にしても。

以前は普通だった生活パターンなのに、ヘアサロンに寄っただけで疲れているって…ヤバすぎないか?私。。

しかもなんとなく金曜日な気分になっているけど、今日はまだ木曜日じゃーん。

明日は午前中ちゃんと仕事だし、午後はワクチン接種だよ。

なんか感覚バグッてる。

 

一応、昨日は体力付けに鶏胸肉でスープ作って飲んだだけどなぁ。

身はほぐして山椒香味油に漬けて。

出汁スープに鶏ガラ出汁と昆布茶をチョイ足しして味を整えて、入れる具がなかったから買い置きしてあった生麺をレンチンして投入、ラーメンにしてみた。

薬味もなく見た目は悪いけど、味はOK🙆‍♀️

ビストロヌードル、便利だわぁ〜

f:id:kiyomizuka:20210826232125j:image

明日、朝に残りのほぐし身と卵でピリ辛スープ作って、体力補給して接種に行こうっと。

同僚も2回目は発熱🥵したり副反応が出ている人多いし、少しでも自己免疫力を上げなくちゃ。

(ちなみに「副反応」と「副作用」は全く別です)

…とか言いつつ、顔左半分の目元口元がピクピクして、三叉神経で帯状疱疹ウィルス増殖中な気もする…(免疫力が落ちていると陥りやすい)。

 

ま、なるようにしかならんわな。

免疫獲得&筋肉注射にはバーターが付き物。

ゼロリスクのものなど存在しないのだから。

せめて今日は早めに寝よう。

今日は1.5時間睡眠で4時半起きだから、きっと安らかに眠れるはず!

 

6時半には会社にいるので、毎度7時に開くスタバで朝ごはん調達。

今日は、あらびきソーセージパイとコールドブリュー。

これくらいがちょうどいい。

f:id:kiyomizuka:20210826232333j:image