日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

8Kウルトラズームライブ配信とな

歌劇団からLINEに来ていたお知らせ。

8Kカメラ撮影で、アングル選択やピンチイン・ピンチアウトができるライブ配信のモニター募集と。

 

8Kか〜

そもそも受信側が8K対応モニターなんか持ってないよ…

4Kとか8Kとか、仕事でもチョイチョイ話に上るけど、結局のところコストの問題で大して普及していないんだよね。4Kでさえ。

対応のTVくらいはだいぶ家庭に浸透してきただろうけど、受信含めたモニターとなると…

 

ていうか、私は普通のハイビジョン映像と4K映像の違いが分からない目しか持っていない💦

仕事でも新製品が4K対応したっていう時に、大型のを並べて映したのを見たけど、全然違いが分からんかった。

多少は…?レベルで、4K対応で値段上がるくらいなら従来のままでいいんじゃね?っていう…。

 

家のTVでも4K放送はほぼ見ていない。。

映画館くらいの大型スクリーンなら比較すると違いが明確なんだろうか?

 

それにしても、8Kライブ配信という点を除いては、かーなーり昔から映像としてはあるよね。

若い頃追っかけていたバンドのライヴはDVDじゃなくプレステディスクで発売されて、アングル選択とかズームとかできてたよ。

じっくり見るならLiveよりDataだよなぁ〜

 

あと360度カメラまたは広角カメラでのLive配信または録画は、まだなのかな?

会議システムでは実現できているけども、帯域とかフレームレートを考えると…まだまだか。

日本自体がネットワーク脆弱国。

どこも回線が細くて弱いxx

5Gバンドだってロクに広がってないし、WindowsUpdate如きで最上流のNTTがヨロヨロになってしまうレベルだもの。

欧米を始めアジア、インドの一部からすると笑っちゃう位だろうな〜

 

…とか言いつつ、外れるよなと確信しつつも、まんまと応募してみたよw

 

 

昨日作ったベーコン。

オーブンで焼けていく様子(笑)

下に期限切れのFOSHONNアップルティーを敷き詰めてなんちゃって燻製風。

明日の朝食でベーコンエッグにしようっと。

 

f:id:kiyomizuka:20210618181901j:image