日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

あけましておめでとうございます

晦日〜元旦にかけては殆ど情報に触れていなかったから、年明けて一番の衝撃はコムちゃんの結婚💒でした。

同世代としても、当時舞台を観ていてサヨナラショーまで観た者としても、いろんな想いが…

いやー共演は知っていたけど、こうきたかーみたいな。

とにかくは、おめでとうございます🎊

 

さて、今日は2日事初めということで、これを書き初めです。

洗濯初めは寒さに負けました…

昨日の元旦は、うたた寝のような睡眠から覚めてから寝付けず、日の出を見てから支度して近所の八幡様へ。

想像に反して全く混んでいなかったので早々にお詣りが完了してしまい、授与所が開くまで一時間強という時間に。

寒いので一旦近い実家で暖を取って出直し。

去年はお昼頃にお詣りしたから比較にはならないけど、それでも例年よりは断然短くとも並んだので、拍子抜けなほどに全てスルスルと。

久しぶりに御神籤まで。

コロナ前は、御神籤には若い子が列をなしていたから、わざわざ混じろうとは思えなかったんだけど、せっかくなので。

結果、大吉。

待ち人来たる、学業や仕事も成せば成るというような内容で。

実はお天気アプリでのデジタル御籤でも同じような大吉の結果を引いていたので、これは今年は一層頑張れってことかな、と。

ま、鰯の頭も信心からってね、気の持ちようが大切という事で。

 

お参りの後、実家にお札や破魔矢を飾り、初売をしているお店を回って見たり福袋を買ったりしても、帰宅したらまだまだ正午前!

もう1日終わった気でいたら全然だった笑

 

なので、お雑煮の用意をして、大晦日に準備したお節とお屠蘇を準備。

そこからはひとり呑んだくれ笑

今日もだけど、昼に呑むって最高。

f:id:kiyomizuka:20220102162146j:image

お節は1人なので作らず食べたいものだけを買い寄せで。

あ、ローストビーフだけは作った。

たくさんはいらないから、厚めのステーキカット肉を使って、塩胡椒と昆布茶で下味をつけてから焼いたので、山ワサビだけつけていただく。

箸休めに蕪の漬物も作ったけど、手が回らず…

三が日で完食できるのだろうか…

去年は3段で準備して大変なことになったから、今年は余裕ある2段にしたんだけどなー

 

あ、あと屠蘇飾りってなかなか売っていないので、ダイソーのピックを巻いてアレンジしてみました。

それっぽいんじゃない?と自画自賛

ついでに、テレビでガレット・デ・ロワを見ていたら甘いものが欲しくなって、スイーツも急遽買ってきて、和洋取り混ぜに。

一年の計は元旦にあり、ということは今年も早起きし、よく歩き、食欲に忠実ということかな笑

 

動かないとお腹空かないから、明日は飲む前にお散歩に出よう。。

元旦の早朝の境内は、空気が清浄で静謐でとても心地よかった。

ので、その空気を再び求めて。

f:id:kiyomizuka:20220102162329j:image