日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

部分月食だって

天気予報見ていたら今夜が部分月食だとLive放送していたので、ベランダに出てみた。

当然ながら距離が遠い上に視力が悪い(近視、乱視、遠視)ので、なんとなーく影っぽく見えるかな?どうだろう?な感じ。

スマホのカメラを向けると、めっちゃ光入れて明るく捉えるか、真っ暗かの二択だった…。

イヤ、単純にカメラを使いこなすだけの知識と腕がないだけなんだけどね。

 

流星群とかは別に見ないのに、日食や月食はなんか気になる。

だーいぶ前…確か朝の通勤時間に部分日食があって、早めに家を出て道端で太陽を見たような。

周り中、サラリーマンも学生も皆んな立ち止まって黒いプラ板やサングラスみたいなのとか観測用レンズとか手に上を見ていて、街の光景がちょっと異様だった(笑)

皆んな上向いていて、タケチャンマンのオープニングかっていう(古ッ)

 

今日は寒いせいか、ベランダから見渡した感じ、立ち止まって見上げる人もいないし、近所でベランダに出てきている人も見当たらなかったな〜(視界の限り)

私もさっき知ったし、あまり認知されていない?そういう訳でもない?

 

まぁ、そんな素人が何の調整もせず撮ってみた。

f:id:kiyomizuka:20211119190039j:image

ん〜ボヤってるけど、何となく影みたいなのが?それっぽい?

視力的にも道具的にも限界なので、あとはプロが撮った映像を見るよ…。

 

今日も早朝出社しているから、何だか気分はもう夜中。

お昼のカレーを食べ過ぎて(ナンが美味しいのに食べきれなかった!ホントもう若くないわー)、今もまだ全然お腹空かないし、明日は午前からオンライン授業あるし、寝ちゃおうっかな。

 

せっかく先月から早寝早起き化計画を遂行していたのに、ここ1〜2週間はホルモンバランスの乱れもあって、夜更かし&睡眠不足が続いちゃってて、そろそろリセットしたい。

そんな夜更かし生活だと日中に食欲もわかなくて、だけど全くと言っていいほど、食べなくても痩せない…

むしろお腹が張って浮腫んで、ますます調子ダダ下がり。

やっぱり人間ちゃんと食べないとダメだね…反省(何度目?)

時間とバランスが正しければ、食べないより食べた方が痩せると思う。

食べないでいたら体温も1度近く下がっちゃって、免疫力低下だし💦

人間ドックでも、腹部周囲は去年より数センチ下がってるのに、体重はオーバーしててビックリした。

体重しばらく測ってなかった自分が悪いんだけどさ、まさか減りこそすれ去年より増えているなんて思わなかったわ。

服の余裕度では今年の方が余裕なんだけどなぁ。

単純に筋肉が増えたとかならいいんだけど。。

最近の行動からすると、むしろコロナ禍で引きこもってた結果として筋力が退化しているとしか思えないんだけども…

体組計に乗る勇気が出ない💧

…勉強が一段落するまで、忘れていよう……

心の安定のために(現実逃避)

 

あ、眠くなってきた!

今なら寝られそう!

おやすみなさい〜💤