日溜りの窓辺でお茶を

40代おひとりさま適当暮らし

オーブントースターBistroをお迎えしました☆

やっと晴れてきて、片頭痛も治まり始めた…かな?

最近は天気がコロコロ変わって、台風の影響もあって体調の振れ幅がすごいです…

 

 

さて。先日新しいオーブントースターをお迎えしまして、ちょっと浮かれております。

 

今まで使っていたトースターは、以前某家電福袋に入っていたもので、調べたら数千円クラスのものだったんだけど、200度までの温度調整ができたし、特に困っていないつもりだったんだけど。

ただ、網が固定で外せなくて、底に落ちた油汚れやチーズやパンとかのカスの掃除が上手くできなくて。

油分にウッカリ火がついたらイヤだなー怖いなーと、思い始めたらビクビク気になって気になって仕方ない(苦笑)

そーいえば、同僚がはアラジンのトースターを買って、焼けるのが速くて便利!って言っていたなぁ〜、どれ私も検討してみるかね。

なんて思いたち(いつも思い付きで行動…)、自分の中が唐突に超買い換えモードにシフト。

 

で、検討に上がったのがメジャーな3メーカー。

・Aladdin 2枚焼きグラファイトトースター G CAT-GS13B

・BALMUDA The Toaster K05A

Panasonic Bistro NT-D700-K

 

最初は、かーなーり、バルミューダに気持ちは傾いていて、購入ボタンをポチる寸前まで行った。

なんなら一回カートに入れた。

けど、分解手入れが引っかかり…改めて色々な比較検証をググってみることに。

 

最後にとあるYouTubeの比較動画を見てコロッと転換、Bistro一択に(笑)

やっぱり私の場合、パン🍞🥐を焼くだけじゃないから、その他の自動メニューや時間設定が長めにできること、網とトレイの付属なんかがね、決め手でした。

正直パンは好きだけど毎日食べるわけではないし、だけど焼きもの料理はよくやるので。

 

レンジにもオーブン機能はあるけどさ、マイクロ波だから焦げなくていい反面、ガッツリ焼き目つけて熱を入れたい時にはちょっと物足りないな〜って感じなので、トースターが結構、いやかなり活躍なのです。

ただし価格が3候補の中で一番高いので少しだけ考えたけれど、この後数年は買い替えないものだし、後悔はしたくないしで。。。

アラジンとバルミューダは、素晴らしいんだけど、やっぱりパン🍞🥐🥖専用的な感じが。

パン焼き以外での使い方を脳内でシミュレーションしてみる。…温度設定の幅が少し増えるだけで、あまり変わらないような?パン以外は全部温度と時間の設定で経験値積むしかないんじゃ?

…と考えた時、Panasonicらしい自動メニューの存在には抗えなかった…

あと、アラジンは可愛いんだけど!だけど天の形状が楕円なので、上にもの(バットとか)が置けない!

コレは狭い一人暮らし向けキッチンにとって、かなりのネックポイントでしたね。

どうしても妥協出来なかったわ〜

 

ということでBistro購入を決め、即ポチッと。

発売からだいぶ経ったので在庫は潤沢のよう。

発売まもなくは追いつかなくて入荷待ちだったみたいですね。(コロナ禍での生産体制だもんね)

 

そして来ました、Bistro様🥳ヒュー

f:id:kiyomizuka:20211026110218j:image

そこそこの大きさだけど軽い!

そしてやっぱりブラック家電はカッコいいw

最近、部屋に合わせて白が多かったけど、キッチングッズは(レンジもそうだけど)黒が落ち着きますな。

肝心のメンテナンス性も、網もヒョイっと指で引っ掛け引くだけで簡単に外せて戻すのも楽だし、パンくずトレイも引き出しやすく差し込みやすい。

これは掃除も楽で苦にならない〜

ついでに、電源🔌入れた瞬間だけ出るメッセージも可愛いよね!(上手く撮れなかったけど)

 

早速、近所で買った食パン🍞(購入後2日常温保管な)でエッグ🥚トーストをば。

取説のレシピでは、焼き加減を4とな。でないと黄身が固まりませんと。

完全に固まる感じなんだろうか?

ダイソーでいつも買う、トースター用アルミケースにパンを乗せ、マヨで堤防作った中に卵を割り入れて。

早速、アレンジトースト、焼き加減4でスタート!

さて、出来上がりは…

f:id:kiyomizuka:20211026104016j:image

おぉ!いい感じの焼き目!そして香ばしいいい匂い!

うーまーそーーー!!😋いただきまーす!

…美味しい!パンのサクモチが!少し乾きかけていた食パンが完全復活!

卵はというと、焼き加減4だと黄身はほぼ完全に固まっていました。でもウマぁ〜💕

 

次は焼き加減を一つ落として同じようにエッグトーストを。

f:id:kiyomizuka:20211026104041j:image

今度は、黄身が半熟でトロトロ〜💕

エッグ&ソルジャーズみたい!!

うまうまーーー!

個人的にはコッチが好き。なので今後も焼き加減は3で確定。

 

後日買い物に出た時には、さつま芋を購入。

ネットでも絶賛され気になっていた焼き芋🍠モードにチャレンジ。

ただ焼き芋に適した欲しかった種類がたまたまなかったので(翌日通りがかったらあったよ…)、小振りなタロウ金時というお芋で。

 

焼いている間、家が焼き芋屋になったんじゃないかというくらい香ばしい香りが充満w

換気扇を強に変えても、1日お芋の匂いがw種類にもよるのかな?

f:id:kiyomizuka:20211026104109j:image

おぉ!ホッコリ焼けている〜

皮の少し焦げたところも、匂いも、完全に焼き芋。

満足。

レンジからトースターへの二段構えも要らないし、楽〜

 

で、先日はローストビーフもどきを焼き、その後茄子と挽肉のチーズ焼きや豆腐アボカドグラタン等をしたわけだけど。

だいぶ、手動設定の感覚も掴めてきた感じ。

f:id:kiyomizuka:20211026104156j:image

 

でも、トースターを買い替えてからパン率が一気に上昇(笑)

だって今までより美味しいんだもん。

同じパンなのに全然違うし。

前だってパンを焼く時には中に水を入れた陶器?を入れていたけど、そういう比じゃない。

そんで、パンと共にマヨと卵の消費量も増えたw

冷蔵庫で死蔵せずに開封後サクッと使い切れるようになって、カロリーはともかくいい感じ。

 

でもって、前と全然違って感動したのが魚!

ウチのキッチンにはグリルなんてものは設置されていなく(デザイナーズのせいか、オシャレだけど機能性がイマイチ…)、わざわざガスで焼くのも面倒なので、アルミを敷いた上に魚を乗っけてトースターで焼いてきたんですが。

Bistroをお迎えして、無性に食べたくなった鯵の開きを焼いてみました。

これが本当にすごかった。

以前のトースターでは、アルミで包んでも水分が飛んだ感じで若干固くなっていて、それはそれで美味しいと思っていたんだけど。

Bistroで同じように焼いたら、身がふっくらジューシー❣️旨味がジュ〜っと。

同じメーカーの鯵の開きだったのに、全くの別物みたい!お店で食べるお魚みたい!

f:id:kiyomizuka:20211026104903j:image

 

そんな感じでパンやらマヨネーズやらチーズやら芋やら何やら、カロリーを気にせずトースターで焼いては食べ続けていますが、相変わらず16時間断食みたいな生活を送っているせいか、今のところ太ってはいないです。

基本、空腹を感じないうちは食べなくて、そうこうしていると前日の最終飲食から12〜14時間経っていることはザラ。

ちょっと頑張れば16時間すぐにイケる。

けれど16時間空けるのは女性はあまり良くないという話も聞くので、週に1〜3日まで。

あとは10〜14時間くらいで空腹をガッツリ感じたら食べるって感じ。

そんな在宅勤務生活を続けていたら、量を前より食べられなくなった。

すぐお腹いっぱいになって、食べたい意気込みと体が合わないっていうか。

単純に歳かも😓